「君は冥土様。」がワクワク&エンディングテーマが秀逸

2024年10月28日

2024年10月から「君は冥土様。」というアニメが放送開始となりました。
今現在、1〜3話を見終わったところです。

出展:TVアニメ「君は冥土様。」公式サイト
https://kimihameidosama-anime.com/

ある日突然、メイドさんが営業に来た…、という雰囲気から物語が始まります。
ただ、そのメイドさんの前職は「殺し屋」で特技は「暗殺」という設定。

世間知らずで、家事全般がまったくできないメイドさんが、主人公、横谷人好と共同生活をし、いろんな普通を知っていき、また感情が揺れ動いていく、というもの。

ベタでお約束的なストーリー展開ではあるのですが、主人公の過去、メイドさんの過去、それぞれ悲しい出来事の思い出を抱えていそうで、ちょっと感動できそうな予感もたんまり。

ということで、個人的には今後のストーリー展開に期待を持っていたりします。

エンディングテーマがズドキューン!

アニメの内容を話す前に、どうしても言っておきたいことがありまして、それは…、

「君は冥土様。」のエンディングテーマが最高!

ってこと。

DUSTCELL(ダストセル)の「表情差分」という曲。

いやー、この曲はヤバいです!
「君は冥土様。」の1話目を見終わった後に、このエンディング曲が流れるわけですが、私のモロ好みのメロディ。
優しく少し悲しげな雰囲気もあるのですが、でも前向きでポジティブを感じさせるリズムの取り方など、本当に「イイ!」と思える曲。
むしろ、この曲が主題歌で良いんじゃない、ってくらいで、ヘビロテ中(笑)

声優陣にも注目

ちなみに、メイドさん役の声優は、最初、三石琴乃さん?とか思ったりしたのですが、正解は上田麗奈さんでした。
鬼滅の刃の栗花落カナヲや、マッシュルのレモンちゃんなどを演じている声優さんです。

横谷人好役の声優は熊谷俊輝さん。
元子役で現在は17歳の声優さんです。
17歳で主役キャラの声優ができるって、結構スゴイことなのでは?と思ってしまいましたが、どうなのでしょうかね?

今後の展開がどうなるか

主人公の横谷人好は、明るく優しい高校生。
ただ、メイドさんがくるまで、家の中がゴミだらけで荒れている状況。

横谷人好は、お母さんに関する過去のトラウマ的なシーンがあったりするようので、何か精神的にまいっているのか、もしくは、単に大雑把で極度の面倒くさがりなのか?という印象があったのですが、でも、どうもそういうわけでもなさそうな展開に。

メイドさんが現れた後、家の中を一緒に片付けたり、メイドさんドジっぷりを優しくフォローしたり、メイドのさんのためにお好み焼きを作ったりと、いや、普通に家事もできるし、明るく普通にコミュニケーションを取れるいい子なんだけど!とか思ってしまう。

メイドさんの方は、主人公の横谷人好と直接面識はないもの、横谷家に対して何か頼っているというか、何かを期待しているというか、つながりのようなものを感じている様子。

これらの過去が、それぞれどう絡み合っていくのかが気になるところですね。
何となく感動できるシーンが出てきそうで期待です。

あとは、シリアスな展開だけではなく、元殺し屋で、家事がまったくできないドジっ子、というキャラなので、クスッと笑えるような展開もあります。

ちなみに、このアニメを知って、ちょいちょい原作の漫画の方も読んでいたりするのですが、原作では、元殺し屋の暗殺の仕事を説明する時などは、結構ダークな表現などもちょっとあるような感じです。
アニメでは、そのあたりは多少抑えられているので、安心して観ることができるのかなと思います。