2026年 冬アニメ 1月放送開始アニメで気になる作品をピックアップ

2025年ももう終わりになりますが、来年2026年からも1月から冬アニメが放送開始となりますね〜!
個人的に気になる作品をピックアップしていきたいと思います。

【推しの子】第3期

出展:アニメ『【推しの子】』公式サイト
https://ichigoproduction.com

2026年1月14日から放送開始です!

もう言わずもがなの名作、「【推しの子】」。
第2期は、アクアに転生する前の雨宮吾郎の遺体が見つかり、ルビーが闇落ちして瞳が黒くなる――という、かなり衝撃的なところで幕を閉じましたね。
カラスとともに現れた謎の少女の存在も気になりますし、伏線が山盛りです。
そして、ルビーの「嘘は嫌だ」という日常から発言していましたが、一転して徐々に“嘘を武器にしていく”流れにつながっていきます。

そんなわけで、第3期の展開がとにかく楽しみです。
第3期で完結までいくのか、それともラストは劇場版…なんて展開になるのか。どう転ぶのか、今からワクワクが止まりません。

なお、原作漫画は2024年11月14日発売の『週刊ヤングジャンプ』で完結しています。
実は私、原作は全部読んでいたりします。
それでもなお「推しの子」はアニメのクオリティが本当に高く、演出や音楽、空気感など、アニメならではの魅力があるので、第3期も全力で楽しみにしています。

葬送のフリーレン 第2期

出展:アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト
https://frieren-anime.jp/

2026年1月16日から放送開始です!

第1期は、フェルンが一級魔法使いに合格し、フリーレンは「大陸魔法協会の施設に今後1000年立ち入るな」という、なかなか強烈な出禁宣告を受けましたね。
そして、そこからまた新たな旅へと出発する――という場面で締めくくられました。
この先、どんな旅が待っているのか、素直にワクワクします。

私は原作漫画を最新巻まで読んでいるので、今後の展開はある程度知っているのですが、それでも「葬送のフリーレン」はアニメのクオリティが本当に高く、特にバトルシーンは、アニメならではの迫力がしっかりあって、やっぱり映像で見るのが楽しみです。

そして何より、フリーレンというキャラクターがまた良いんですよね。
マイペースでやる気もあまりなさそうなのに、時々しょんぼりした顔を見せたり、かと思えば、いざという場面ではビシッとかっこよく戦ったり。
エルフでありながら、人間の感情に影響されて普段とは違う行動を取るところも、見ていてグッときます。

フリーレン役の声優・種﨑敦美さんの演技も本当に素晴らしいので、またどんなフリーレンを見せてくれるのか、そのあたりも含めて注目していきたいですね。

呪術廻戦 第3期

出展:TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト
https://jujutsukaisen.jp/

2026年1月8日から放送開始です!

第2期の渋谷事変は、バッドエンド感たっぷりのエピソードで終わりましたよね。「ここで終わるの!?」と、正直かなり先が気になる状態のまま幕を閉じた印象です。

第3期では、渋谷事変を経て魔境と化した東京を舞台に、再び物語が動き出していきます。
タイトルは「死滅回游 前編」となっていますが、話数がどのくらいになるのかも気になりますし、そこも含めて注目ポイントですね。

さらに、『劇場版 呪術廻戦 0』の主人公・乙骨憂太も本格的に登場してくるので、物語にどう関わってくるのかが楽しみで仕方ありません。

独特な世界観に加えて、迫力満点のバトルシーンはアニメならではの臨場感がありますし、今から放送が待ち遠しいです。

地獄楽 第2期

出展:「地獄楽」公式サイト
https://www.jigokuraku.com/

2026年1月11日から放送開始です!

仙薬を巡る戦いもどんどん激しさを増し、ついには人と天仙の本格的な対決へと発展してきています。
主人公・画眉丸は圧倒的な強さを見せてくれますが、過去の思い出に関するシーンなど、気になる伏線もかなり多いんですよね。これらが今後どう回収されていくのか、そこも見どころです。

舞台となるのは、極楽浄土と噂される島。
幻想的で美しい風景が広がる一方、不気味な石像や異形の生き物たちが登場し、独特すぎる世界観に引き込まれます。

さらに、バトルシーンの迫力も相当なものです。
スピード感あふれるアニメーションで描かれる戦闘は見応え抜群で、思わず見入ってしまいますね。

ゴールデンカムイ 最終章

出展:TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト
https://kamuy-anime.com/

2026年1月5日から放送開始です!

金塊をめぐる激しい争奪戦が軸となる物語ですが、土方歳三や脱獄王、埋蔵金、アイヌといった要素が絡み合い、かなり盛りだくさんな展開になっています。
さらに、狩猟をベースにしたグルメ要素や、思わず笑ってしまうギャグ要素まで詰め込まれていて、この振れ幅がたまらないんですよね。

登場人物たちも本当に魅力的で、ある時は味方、またある時は敵と、状況次第で立場がくるくる変わるのも面白いポイントです。
加えて、アイヌ文化を丁寧に掘り下げて描いており、多くの人にその文化を伝えた作品でもあります。

第四期では、樺太から再び北海道へ舞台が戻り、杉本とアシリパが大木の将棋倒しに巻き込まれて、二人きりで木の下に閉じ込められる展開に。
このあたり、二人の関係性がグッと近づいた感じがして、なかなか良い雰囲気で幕を閉じましたね。

そして、いよいよ最終章。一攫千金サバイバルの行方がどうなるのか、これはもう気になって仕方ありません。

ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS- (第2期)

出展:ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-|テレビアニメ公式サイト
https://vigilante-anime.com/

2026年1月5日から放送開始です!

先日『僕のヒーローアカデミア』のアニメが最終話を迎えましたが、その公式スピンオフ作品である『ヴィジランテ』の第2期が、いよいよ放送開始になりますね。

物語の舞台は『ヒロアカ』本編より少し前。世界総人口の約8割が超常能力を持つ超人社会で、非合法ながらヒーロー活動を行う主人公・灰廻航一と、その仲間たちの活躍が描かれます。
本編に登場したキャラクターも顔を出すので、ヒロアカを見ている人なら「おっ!」となるシーンも結構あります。
ヴィジランテは、シリアスな場面はしっかりとありますが、ほのぼのしたコメディ要素もあって安心して観ていられる作品です。

主人公の灰廻航一は、「ザ・クロウラー」という活動名で、「滑走」の個性を使ってヒーロー活動をしていきます。
この“滑走”の個性がまた侮れなくて、本気を出すと「え、そんなことまでできるの!?」という、かなりカッコいい見せ場もあったりするんですよね。

第1期は、ナックルダスターこと雄黒巌が目的を果たすところで幕を閉じました。
そこから続く第2期では、どんな展開が待ち受けているのか……これはもう本当に楽しみですね。

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

今回は紹介しきれませんでしたが、「かぐや様は告らせたい 大人への階段」や「メダリスト 第2期」、「綺麗にしてもらえますか。」など、気になっている作品があります。本当に追いきれないくらいですね。

このほかにも、1月からはさまざまな作品が続々と放送されますし、どれから見ようか悩むのもまた楽しいところです。
いやもう、今から待ち遠しすぎます!